
うどんとお酒とバイクとガラクタとーEn-niの blog

うどんの食べ歩きを中心に 日常を発信します

行って来ました! うどん天下一決定戦  五島うどん、倉敷ぶっかけうどん、備中手延べうどん

今年も、うどん天下一決定戦が開催されています。昨年の決定戦は残念ながら行けなかったので、今年こそはと楽しみにしていました。昨日(8月22日)に行ってきました。

f:id:En-ni:20140823213639j:plain

昨年は24店が出店、今年は19店だそうで昨年より減って、ちょっと残念!

 

f:id:En-ni:20140823213801j:plain

さて、何処へ行こうか? まず向かったのは長崎五島うどんのお店に、暑い日に冷たい五島うどんが美味しいです。

f:id:En-ni:20140823214242j:plain

 

続いては、我が故郷岡山がほこる、ふるいちのぶっかけうどん。

お店の人に「倉敷から来たん?」と訪ねると、「そうです」との返事、嬉しくて「僕も岡山出身です」と伝えると 「岡山の人で〜す」とお店内に大声でコール。お店の人皆が「ありがとうございます」、いいなぁ故郷は!

ここでも、つめたぶっかけを。

f:id:En-ni:20140823214922j:plain

五島うどんを食べた、直後だったので麺が凄く太い感じがしちゃいました。

 

うどんを続けて2杯も食べたんので、此処で一休み。よさこいの練習をみたり、会場をフラフラしていると、ナニナニ!「備中手延べうどん」だって!、しかし出店は東京とんっているじゃん、どう言う事!

f:id:En-ni:20140823215550j:plain

備中手延べうどんって、僕の生まれた町の隣の鴨方手延べうどんで、岡山駅構内の「めん処・吉備」でかつて使われていた麺だけど、なぜ東京なの?これは、確かめないとと思い2杯のうどんでお腹もそこそこ一杯になっていたけど、お店に行って注文しちゃいました。注文の時に「備中手延べうどんって、鴨方うどんですよね」と聞くと、「そうです。お店(味の民芸)の本社が現在は東京なので東京からエントリーしているけど、元々は鴨方で今日の麺も鴨方からのものですよ」との事でした。

f:id:En-ni:20140823221019j:plain

此処では、黒毛和牛の冷やし肉すきうどんを食べました。麺も美味しいですが、牛肉もいい味出してました。

流石に、うどん3杯食べると、もうお腹は一杯。残念ながら今年の決定戦はこれで終わりかな、でも明日時間あれば行ってみたいなぁ。