
うどんとお酒とバイクとガラクタとーEn-niの blog

うどんの食べ歩きを中心に 日常を発信します

しっかり、モグモグ ー味噌煮込みうどんー

東京は、少し涼しくなって来た事もあってか? 味噌煮込みうどんが食べたくなって、東京駅地下の玉丁本店へ行きました。

f:id:En-ni:20140908224655j:plain

 

岡山生まれの、僕が初めて味噌煮込みうどんに合ったのは、丁度19の冬でした。

バイトをしていた、ぎしめん屋さんの、まかない飯で食べたのが初めてでした。

 

八丁味噌の濃い味とまだ芯のある様な麺が何とも言えず、その時には決して美味しいとは思えませんでしたが、徐々に徐々に恋しくなって、今では好きなうどんの仲間入りです。

f:id:En-ni:20140908230039j:plain

 

そう言えば、かつてこのお店で「麺が固いよ、ゆで足りないのじゃないか」と店員さんへ、言ってたお客さんがいたっけな。

 

讃岐うどんなどは、ズルズルと喉越しで食べるのがいいけど、味噌煮込みうどんは、味噌に麺を絡めながら、しっかりとモグモグしながら食べると美味しいですね。

f:id:En-ni:20140908230514j:plain