
うどんとお酒とバイクとガラクタとーEn-niの blog

うどんの食べ歩きを中心に 日常を発信します

故郷を愛する気持ちが伝わる ー村山うどんー 今日は青柳さん

台風一過、東京は晴れたが風は強かった。

そんな、なか青空に魅せられ自転車を走らせ村山うどんを食べに行った。

 

僕の、ソウルフード・ソウルヌードルは、讃岐うどんや備中うどんだったけど、武蔵野うどんが現在第二のソウルフード・ソウルヌードルになりつつある。

 

 村山うどんの会がこれまた良い。自分たちの地元である武蔵村山を愛して、うどんに関わる仕事をしている人たちがそのうどんを通じて、武蔵村山を元気にしようとしている。

 

 その、村山うどんの会の会員店制覇を決意した僕は、今日2軒目として「青柳」に行ってきた。ネットなどでは営業時間は11時30分〜14時となっていたが、僕が着いたのは14時少し前。しかし優しく迎えて貰えてほっとした。

 注文したうどんは、肉汁うどん。お店に着いた時間の関係か麺は少し柔らかめに感じた、出汁は他店に比べて辛め。「青柳」は青梅街道沿いにあって存在感たっぷりなので、前から寄ってみたいと思っていた店なので今日は嬉しかった。

f:id:En-ni:20141014224452j:plain

 

f:id:En-ni:20141014224527j:plain

今日は、肉汁の中を注文したけど今度は「大」にしてみよう。そして、自家製コロッケもお願いしよう。

 

ふと、思ったけど2006年に讃岐うどんをテーマに映画うどんが公開されたけど、同じ様に地元を愛し、うどんを愛する村山うどんをテーマに映画を作ったらどうだろうか。

 

村山うどんの会の皆さん頑張ってみて下さいな。(笑)

 

f:id:En-ni:20141014225436j:plain