
うどんとお酒とバイクとガラクタとーEn-niの blog

うどんの食べ歩きを中心に 日常を発信します

久々に東京で讃岐うどん ー吉祥寺 うどん白石ー

一昨日、吉祥寺に行く事になったので昼食に「うどん白石」に行った。

f:id:En-ni:20141022202814j:plain

 

f:id:En-ni:20141022202844j:plain

讃岐うどん、備中うどんで育った僕だったが、最近うどんの範囲が広がり、今は村山うどんにはまった生活になっているので、讃岐うどんは本当に久しぶりだ。

 

口に運んだところ、つるりと喉の中に入り込もうとする麺、これだこれが讃岐うどんの麺だと思った。
出汁は、塩分が強めに感じた。僕としてはイリコの出しがしっかりと効いたのが好きだが、それはそのお店のこだわりなのだろうから、素人の僕が口を挟む事ではないし、美味しく汁まで完食した。

f:id:En-ni:20141022202936j:plain


この間ガッツリとした村山うどんになれた僕には、なんだか凄く新鮮に感じた。讃岐うどんを初めて食べた人は、多分こんな風に思うんだろうな。

f:id:En-ni:20141019225553j:plain

村山うどんの味、讃岐うどんの味にはそれぞれ特徴があってうどんの奥の深さを改めて感じた。

それから、このお店のご主人は相模原の「笑門」さんで修行したとのこと。今度本家本元にも行ってみたい。我が家から20キロあまりなので今度自転車で行ってみよう。

f:id:En-ni:20140921225722j:plain