
うどんとお酒とバイクとガラクタとーEn-niの blog

うどんの食べ歩きを中心に 日常を発信します

村山うどんを訪ねて7軒目に ー家庭料理「円」ー

11月2日は、「第3回ツール三陸inりくぜんたかた・おおふなと」に参加、ヘタレ親父はヘロヘロになりながらも無事完走。

f:id:En-ni:20141103230214j:plain

f:id:En-ni:20141103230245j:plain

 

 

11月3日今日も晴天、国立では市民祭りが開催されていた。

f:id:En-ni:20141103230422j:plain

 

市民祭りを見学の後、村山うどん巡りに出かけた。祭日の月曜日、時間も夕方となるとお店も限られてくる。自転車で向かったのは、家庭料理「円」。

 

このお店の麺は、「地粉農林61号と関東産小麦粉をブレンドした手打ち麺」とのこと。口に入れて感じたのは「一力」さんと同じ様にツルッとしていた、しかし硬い麺だ、いや硬いというよりは「ゴツい」という感じすらする。

f:id:En-ni:20141103231655j:plain

 

出汁は、他店に比べ甘めだ。 ツルツルとあっと言う間に食べてしまう讃岐うどんと違って、硬い麺とちょっと甘めの出汁にしっかりとつけて味わう村山うどんの魅力をまた一つ発見した思いがした。

f:id:En-ni:20141103231814j:plain