
うどんとお酒とバイクとガラクタとーEn-niの blog

うどんの食べ歩きを中心に 日常を発信します

自分で言うのも変だが 「祝10軒目」 ー村山うどん「手作り郷土料理の店・翔」

快晴、快晴。天気がいいと気持ちも昂りますねぇ。

 

今回は多摩サイから、武蔵村山へ向かった。多摩川から富士山が奇麗に見えました。

f:id:En-ni:20141115212125j:plain

 

さて、うどん屋さんは住宅街の中にある手作り郷土料理の店・翔さんへ。讃岐うどんでは良くあるロケーションだな、なんて思いながらお店に入りました。中は普通の民家そのものでした。

f:id:En-ni:20141115213032j:plain

 

うどんは、少々細めで柔らかめかな。その為か他店の麺と比べると少々アッサリとした食感に感じました。

f:id:En-ni:20141115212959j:plain

 

食後には、お饅頭と地元のみかんを頂いた。そうか武蔵村山ではみかんも栽培されているのか、と思わずビックリ。

f:id:En-ni:20141115213300j:plain

 

ごちそうさまでしたと、お店を出て玄関をふと見ると戦闘機「屠龍」の絵が目に入りました。かつてこの辺りには「陸軍少年飛行兵学校」があったのですねぇ。

f:id:En-ni:20141115215104j:plain