読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うどんとお酒とバイクとガラクタとーEn-niの blog

うどんの食べ歩きを中心に 日常を発信します

手打ちうどん こげら

以前からTwitterで気になっていた讃岐うどん手打ちうどん こげら」さんへやっと行って来ました。

f:id:En-ni:20150405143225j:plain


東村山の住宅地の中にあります。
お店の中は、テーブル席が2つに4人掛けのカウンターとコンパクトです。
麺打ち所は、カウンターの前で道路に向かって、外の風を感じる事の出来るように作られていています。
何かの本で、「うどんを作るときはその日の湿度や気温によって、塩や水の量を調整することによって美味しいうどんになる」、と言われていたような記憶があるので期待が高まります。
今日は、「ひやあつ」の並を注文。金色の出し汁と綺麗に盛り付けられたら麺に、食欲がわきます。

f:id:En-ni:20150405142624j:plain

 

 

出し汁は、少し塩加減が強い感じるもしました。麺は、讃岐うどんらしい腰でいい感じの食感でした。ご馳走様でした。
お店のご主人もお母さんも優しそうで素敵なお店でした。

 

f:id:En-ni:20150405142930j:plain