
うどんとお酒とバイクとガラクタとーEn-niの blog

うどんの食べ歩きを中心に 日常を発信します

「うどん」の思い出 ー 2015年8月

秋雨台風と、あのジリジリと肌をさす様な夏の日差しが懐かしいです。

と言うことで、今年の8月の「うどん」の思い出をまとめて見ました。

8月5日、西武デパートにある「かるかや」で、ぶっかけうどん。

f:id:En-ni:20150908162658j:plain

ごわっとした太麺で硬さは、これまで僕が食べた中でも最高レベルに硬い麺でした。

東京都豊島区南池袋1−28−1 西武池袋本店屋上

 

 

8月11日、「丸亀製麺」で、かけうどんと明太釜玉うどん。

f:id:En-ni:20150908162846j:plain

東京都立川市栄町3−5−1

 

8月12日、武蔵村山「長嶋屋」で、肉汁うどん。

f:id:En-ni:20150908162917j:plain

東京都武蔵村山市大南1−135−2

 

夜は三軒茶屋の「およべ」で、ザルうどん。

f:id:En-ni:20150908162947j:plain

「およべ」は岡山が本店のうどん屋さんです。今年の5月に東京店がオープンした、との事です。ちょっと甘めの岡山の出し汁が懐かしかった。

東京都世田谷区太子堂2−23−5

 

 

8月16 日、岡山矢掛町の「館址亭」できつねうどん。

f:id:En-ni:20150908163053j:plain

このお店は、地元のうどん同好会の皆さんが作っているうどんです。

岡山県小田郡矢掛町東三成3872−2

 

8月17日、岡山矢掛町「よし野」で、肉うどん。

f:id:En-ni:20150908163132j:plain

最近オープンしたお店のようです。どうも、麺は冷凍麺のような感じでした。

岡山県小田郡矢掛町江良760−1

 

8月18日、岡山倉敷「ふるいち」で、しおレモンうどん。

f:id:En-ni:20150908163306j:plain

暑い夏に、ピッタリでした。

岡山県倉敷市阿知2−3−23

 

8月19日、岡山矢掛「小出うどん」で、かけうどん。

f:id:En-ni:20150908163410j:plain

麺は柔らかめだが延びのある麺、出し汁はカツオ風味の甘めの味付けです。讃岐のうどん屋さんで良く見かける、ディープな店構えが特徴です。

岡山県小田郡矢掛町横谷1830−1

 

8月20日、島根松江「どんどん松江店」で、肉うどん。

f:id:En-ni:20150908163445j:plain

麺は、丸く柔らかいけど、延びのある麺でした。

島根県松江市西津田2−6−26

 

8月28日、東村山「野口製麺所」で、猪肉カレーひもかわうどん

f:id:En-ni:20150908163522j:plain

カレーにもう少し、パンチが欲しい気がしました。

東京都東村山野口町4−46−1